『よし、朝だ!』というのも、『あーあ、朝か……』というのも、あなたの考え方次第だ
-- ウエイン・W・ダイアー --


明けましておめでとうございます。
今日からブログを再開することにしました。
どうぞよろしくお願いします。


簡単に、私の現状をお伝えしおきます。


私は昨年(2012年)で50歳になりました。
前回の衆議院選挙、民主党が大勝ちして政権交代を果たしたあの選挙、の前日に心不全で入院しました。

その日から1週間集中治療室でベッドの上で拘束され、その後は一般の病室に移り、約1ヶ月そこで過ごしました。
つまり死ぬ一歩手前まで行っていたのです。

でも、その経験が私を再生させてくれたとも言えます。

入院する前私は、何もかも上手くいかず、かなりのストレスを抱えていました。
とにかく走り続けるしかないと思い込み、視野を狭められた競走馬のようにがむしゃらに暴走しいました。

入院することによって、強制的に自分と向き合う時間が与えらました。
そして、抱えていたものを整理せざるを得なくなりました。
(今考えると、何で、後生大事にそんなものを握りしめていたのかと思うものばかりでしたが……)

退院してしばらくは自宅静養していましたが、一念発起して、2011年から柔道整復師の専門学校に通い始めました。
この歳からの勉強はかなりキツく、大変でした。

1年生のときは、職業訓練で介護ヘルパーの資格を取り、昨年のはじめから有料老人ホームで仕事もしました。

いろいろありましたが、今年、3年生になり、卒業まであと1年ほどです。

詳しいことはおいおい書いていきますが、このブログは、50手前ですべてをリセットした男が、今後の人生を探す旅の記録です。

これから長くお付き合いくださいね。


さて、日記は原則朝に書くことにします。
昨日の行動を記録していきます。

なるべく自分を高めるような行動、勉強になることをする時間を増やしていくつもります。
せめて学生の間だけでも。


昨日は、朝のうち読書と学校の勉強をし、午後からエステとトレーニングジムへ行きました。
というとエグゼクティブな生活みたいだけど、エステは格安の体験のチケットを買って試しに行ってみたら、また格安のコースを買わされて通っています。
ジムは、なんと半年ぶりくらいに行けました。

筋力低下を実感。


昨日読読了した本(2013年1冊目)
あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」
野澤卓央著


爽やかな読了感。